2020/11/22 15:19







“new release"

"KEY MILITARY CLOTHING"

"I.M.SMOCK"

"VENTILE"
“FRENCH  LINEN“

KEY MILITARY CLOTHINGから新着です。

ベスト以来、久しぶりの"服"を制作しました。

今回ベースとなるのは40-50年代にイタリア海軍が使用していたマリンスモック。

まだまだ認知度の低い個体です。




ガーデニングスモックにも似たシルエットで、フロントフックが特徴的。





個人的にも好きなモデルで持ってはいたのですが、オリジナルは生地が高密度に織り込まれた地厚のヘビーコットンを使用している為、着用するとゴワッと感が凄いんです。

今回作るスモックはその点を鑑み、張りのあるベンタイルコットンとフレンチリネンを選びました。




超高密度コットンである"ベンタイル"

元はイギリス空軍が開発した素材で、墜落時に冷たい海水でも生命が守られるようにという耐水服をルーツに誕生した高性能素材です。

コットンを高密度で織り上げた事で、高い耐水性と防水性、防風性を実現しています。

近年何かと話題の素材ですね。


ベンタイルに続き、今回は2型あります。
もう一つの素材はフレンチリネン。





フレンチリネンのマットレスカバーを解体し、贅沢に製作しました。
.
こちらはベンタイルより、更に柔らかな肌触りの素材となりますので女性の皆様には良いかと思います。

本日より発売致しますが、ベンタイル型は高価な素材の為、初期生産分のみの仕様で完売次第終了となります。

KEYでは初の“服“のリリース。

何を初めにするか悩みましたが、個人的に今最も着る頻度の多い被りが良いなと思いこちらを選びました。

今後素材を変えて色々作っても面白いななんて思いながら今日はこの辺で。

詳しいお話は店頭でお話致します。